はじめまして

はじめまして。

長野県長野市を拠点にビデオグラファー兼フォトグラファーとして
活動しているDog101Filmの犬飼です。

動画や写真を撮らせていただく方々に少しでもどんな人間かわかっていただければと思い
簡単な自己紹介をさせていただきます。
撮影依頼をするときに、やはりカメラマンがどんな人という不安が
ありますもんね。


趣味はマウンテンバイク、登山、風景写真と基本的に外で活動することです。
部屋でじっとしていると具合が悪くなるタイプです。でした。
しかし30歳を過ぎてから読書も趣味になりました。
突然変異、起きるんですね。


カメラが好きになったのは昔々の小学生のころ。
家にあったハンディーカムを持ち出して友達とマウンテンバイクやラジコンで
遊んでいるところを撮影しては、音楽を合わせて編集していました。

中学、高校もその趣味がそろそろと続き、社会人になってから
一眼レフカメラと編集のためのパソコンを購入しました。
最初は動画撮影が目的でした。

そんな経歴もあり動画撮影には強い思いがあります。

一眼レフを買ってからたくさん写真を撮るようにもなりました。
撮影していたのは友達とのマウンテンバイク、BMXと風景写真がほとんどですね。


自分の写真に対する考えが大きく変わったのは子供が生まれたときです。

日常の風景でも写真の中に誰かがいることで
一気にストーリーのある写真になるんだな、
と気づきました。

それは写っているのが子供でも大人でも。

なので個人的にはポーズをしっかり決めた写真よりも
自然なところを写すのが好きです。


動画でも写真でも、その時にしかない姿・表情・しぐさを形に残せることが
大きな魅力だと信じています。

今はスマホのカメラもとてつもなく優れていて、
誰でもきれいな写真や動画が撮れるので
私としては脅威ですね。


そんな中ではありますが、撮影させていただく方、一人一人を
ストーリーの主役として、
その場の空気感も一緒に伝えられる写真・動画をモットーに
日々精進しております。

さんざん書いた後、最後に風景写真を貼らせていただきます。








Previous
Previous

新潟県新潟市でのウェディング撮影